『宇宙(そら)の彼方の色』修正

6月17日発売の『宇宙(そら)の彼方の色』にて2箇所、初稿段階の訳注に修正を入れ損ねた箇所が見つかっております。P95 巻頭の地図ではこれを参考に推測的な位置を示した。→これを参考に巻頭の地図を眺めてみてほしい。 あまり意味がないと判断し、最終的に…

'Mi-Go'について

「ラブクラフトはチベット語の「Migou」を想像のアイディアにしたとしている。この語は現地で雪男、山岳部に現れる謎の類人猿のような妖怪という意味で使われる。ラブクラフトは『闇に囁くもの』の中でネパールの「Migou」とミ=ゴは、同一の存在であると設…

『未知なるカダスを夢に求めて』修正

表題作の巻末解説中、文字数圧縮の過程で、文意が完全に変わってしまった箇所が見つかりました。 P465ノーデンスと「ノドの地 Land of Nod」の関連性に言及していて、オカルティズム関連の文献などでノーデンスが夢の神とされる典拠となっているのだ。→ノー…

『『ネクロノミコン』の物語』修正について

『『ネクロノミコン』の物語』(星海社)につきまして、現時点で以下の誤訳と要修正箇所が発覚しておりますので、そろそろご報告しております。(増刷時対応予定) P172 豚の頭よりも大きな丸い足跡でね→【大樽:ホグズヘッド】よりもでっかい丸い足跡でね P…

『All Over クトゥルー −クトゥルー神話作品大全−』正誤表

書泉ブックタワー様にて本日先行販売の始まる『All Over クトゥルー −クトゥルー神話作品大全−』のカタログパートにおいて、現時点で以下の誤りが見つかっております。 ご購入いただきました読者の皆様に、この場を借りて深くお詫び申し上げます。 P129 4段…

付記・魔術の神コズザール

ダニエル・ハームズは、"ENCYCLOPEDIA CTHULHIANA"の「Nodens」の項目において、おそらくは彼の独自設定として、リドニーのノーデンス神殿と結びつける形で「アトランティス人は魔術の神、Chozzar の名のもとに彼(=ノーデンス)を崇拝した」と提示していま…

マーブルヘッドのネプチューン

以前書いたエントリへの追記。 ノーデンスが登場する「霧の高みの不思議な家」の舞台は、ラヴクラフトが創造した架空の港町であるキングスポート。では何故、キングスポートがノーデンス顕現の場所とされたのか−−それについては、ひとつの私説があります。 …

『ファンタジー資料集成 幻獣&武装事典』正誤表

三才ブックス様の『ゲームラボ』誌に長年連載して参りました「幻獣&武装図鑑」の単行本版が本日、刊行されました。十代のバイブルであった『RPG幻想事典』(日本ソフトバンク)、『モンスター・コレクション−−ファンタジーRPGの世界』(富士見書房)、そし…

SBクリエイティブ刊行物修正事項

SBクリエイティブ刊行の『いちばん詳しい「堕天使」がわかる事典』『ゲームシナリオのための戦国事典』につきまして、重大な修正事項を版元サイトにて公開していただきました。http://www.sbcr.jp/support/12886.html http://www.sbcr.jp/support/12887.html

『中つ国サーガ読本』修正事項

P259の2段目末、3段目末で「カラクウェンディ」と「モリクウェンディ」が逆になっています。 小事典ではちゃんと合ってるので、おそらく文字数調整中の自原稿内コピペミスかと思われます。別冊映画秘宝 ロード・オブ・ザ・リング&ホビット中つ国サーガ読本 (…

『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典』エラッタ

拙著『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典』(SBクリエイティブ)の増刷に合わせ、大きめの修正事項(細かいてにをはミスではなく、情報としての誤謬)をエラッタとして公表します。 P023下3行目:誤「クトゥルー神話大全」、正「クトゥルー神話全書…

旧版との差分

以下、旧版を既にお持ちの方向けに、具体的な差分を中心に内容を紹介させていただきます。いちばん詳しい「天使」がわかる事典 (「いちばん詳しい事典」シリーズ)作者: 森瀬繚出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/02/19メディア: 単行本この商品…

新刊4冊のご案内

2月18日、SBクリエイティブさん(旧・ソフトバンククリエイティブ)から出していた天使、堕天使、北欧神話、ケルト神話の解説本の増補改訂版が、『いちばん詳しい「●●」がわかる事典』シリーズとして同時4冊刊行されることになりました。 このシリーズ、昨年…

もしも、邪神と大魔術師がガチで戦ったら

こうなる、という良い見本。 マーベルの"Strange Tales"(第二期)の#14(1988年)にて、直前に戦った敵の力を吸収してスーパーサイヤ人じみた外見変化を起こしたドクター・ストレンジと、地球の命運を賭けて凄絶なバトルを繰り広げるシュマ=ゴラス。 その…

H・P・ラヴクラフトの元ネタ探し

Twitterでの過去の発言などを再利用しつつ、本日も更新してみます。「霧の高みの不思議な家」「未知なるカダスを夢に求めて」などのラヴクラフト作品に、その威厳に満ちた姿を現している〈大いなる深淵の王〉ノーデンス。 古代イギリスで崇拝された癒しの神−…

「関連作品・書籍を読む優先順位」についてのスタンス

クトゥルー神話の解説書・研究書を読む以前に、まずH・P・ラヴクラフトの作品(東京創元社『ラヴクラフト全集』など)を全部読むところから始めるべきでは、とのご意見を見かけました。 このあたりについての森瀬のスタンスは、以前、はてな日記に書いていま…

『グラーキの黙示録』の最新設定

ラムジー・キャンベルの〈最新作〉、"The Last Revelation of Gla'aki(グラーキ最後の黙示録)"をようやく入手しました。The Last Revelation of Gla'aki作者: Ramsey Campbell出版社/メーカー: PS Publishing発売日: 2013/06/01メディア: ハードカバーこの…

日本クトゥルー神学の黎明

『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典』にはH・P・ラヴクラフトとC・A・スミスの書簡に基づく、クトゥルー神話の神々の系図を掲載しました。青心社の『クトゥルー』シリーズにも掲載されていますが、従来訳では「悪鬼のヨガシュ」と書かれていたとこ…

イタカの「素因数分解」

では早速、イタカの設定をソース単位で素因数分解してみましょう。 〈風に乗りて歩むもの〉〈歩む死〉〈大いなる白き沈黙の神〉〈トーテムに徴とてなき神〉など多くの異名を持つイタカは、星間宇宙を吹く風を渡るというハスターに従属する大気の神である。 …

〈風に乗りて歩むもの〉

この記事は、ひとつ前のエントリの続きとなります。 さて、今更申し上げるまでもなく、「クトゥルー神話」という巨大な雲の如きデータベースを構成するワードの数々も、数多の作品中に含まれる断片的な情報がなんとなく関連づけられて、蜃気楼のようにもやっ…

アイギスを「素因数分解」する

では、この「アイギス」にまつわる設定のひとつひとつについて、ソース単位で分割してみましょう。 アイギスは、ギリシアの神々が用いた強力な武具である。 主神ゼウスのシンボルであり、様々な物語に「アイギス持つゼウス」という尊称が頻繁に現れる。 鍛冶…

アイギスについて

世界各地の神話全般について言えることですが、ギリシャ神話の物語について今日我々が知っていることは実に断片的で、ホメーロスの『イーリアス』や『オデュッセイアー』をはじめ、古代の詩人や著述家たちの手になる文献中に散らばる矛盾に満ちた記述を手が…

〈眠れる、やがて起きあがるもの〉

"The Resurrection of Nicholas Scratch(ニコラス・スクラッチの復活)"は、マーベル・コミックス社刊行の"Marvel Knights 4"誌の#25から#27にかけて掲載されたエピソードです。Fantastic Four作者: Roberto Aguirre-Sacasa,Mizuki Sakakibara出版社/メーカ…

マーベル・ユニバースの邪神

つい先日、シュマ=ゴラスが"Mighty Avengers #2"に登場したという話題がTwitter上で流れました。 シュマ=ゴラスは、マーベル・コミックス社(アメコミの老舗)の作品中に登場する、クトゥルー神話をモチーフとする邪神です。マーベル・ユニバース最強クラ…

クトゥルー神話の予習テキスト

出題範囲などについて解説されるらしい『クトゥルフ神話検定 公式テキスト』が、8月24日に新紀元社から発売されるようですが、この機会にみっちりと勉強しておきたいという方は、『クトゥルー神話全書』『H・P・ラヴクラフト大事典』『ゲームシナリオのため…

「神話検定」を歓迎する理由

既にトークイベントやTwitterなどであれこれ言及しております、まさかの「第1回 クトゥルフ神話検定」の受付が始まっています。試験日は12月1日。3級、2級と初級・中級の試験がありまして、併願も可能とか。第1回 クトゥルフ神話検定 http://www.kentei-uket…

『南極文書』再編集小冊子配布決定!

H・P・ラヴクラフトの命日合わせで、この3月15日(金)に阿佐ヶ谷ロフトにてトークイベント「邪神忌」が開催されます。阿佐ヶ谷ロフトA 「邪神忌」予約ページ 出演は僕こと森瀬繚と、ライター&ゲームデザイナーの朱鷺田祐介氏といういつものコンビ。これに…

〈ヨス=トラゴン〉設定についての覚書(後篇)

5・CoC向け〈ヨス=トラゴン〉試用版 朝松作品の設定を元に、『クトゥルフ神話TRPG』での使用を前提とした、ヨス=トラゴンの設定を暫定的にまとめてみる。ご活用いただければ幸いだ。クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: …

〈ヨス=トラゴン〉設定についての覚書(中篇)

朝松先生のクトゥルー神話×ナチス連作『邪神帝国』が、このほど創土社のクトゥルー・ミュトス・ファイルズにて復刊されました。これを記念して、同人誌『夏冬至点』2011年冬号に掲載した拙稿「〈ヨス=トラゴン〉覚書」を、一部誤字などを修正した上で全文公…

〈ヨス=トラゴン〉設定についての覚書(前篇)

朝松先生のクトゥルー神話×ナチス連作『邪神帝国』が、このほど創土社のクトゥルー・ミュトス・ファイルズにて復刊されました。これを記念して、同人誌『夏冬至点』2011年冬号に掲載した拙稿「〈ヨス=トラゴン〉覚書」を、一部誤字などを修正した上で全文公…