2011-02-27から1日間の記事一覧

詳説「ダンウィッチの怪」第1章-3

ニューイングランド地方を背景とするラヴクラフトの小説作品は、多くの場合、その直前に彼が直接その地に足を運んだことが執筆のきっかけになっている。 不全麻痺を患い(実際には梅毒であったようだ)、精神に異常を来たしてプロヴィデンスのバトラー病院に…

詳説「ダンウィッチの怪」第1章-2

前述の『クトゥルー神話全書』において、リン・カーターは「ダンウィッチの怪」を〈ミスカトニック郡〉〈ラヴクラフト地方〉を舞台とする物語群の最初の一冊と位置づけた。 確かに、「クトゥルーの呼び声」はプロヴィデンスに始まる物語であはったが、ニュー…

詳説「ダンウィッチの怪」第1章-1

序章を読む[この詳説は、ラヴクラフト自身の手になる文書は当然ながら、リン・カーター、S・T・ヨシ、ドナルド・R・バールスン、竹岡啓はじめ先人たちによる研究成果を踏まえつつ、森瀬繚の独自研究に基づく見解を少なからず含んでいます。本稿の内容をWEBサ…

詳説「ダンウィッチの怪」第1章-4

さて、我々はかくの如くにして、ダンウィッチの地理上の位置をある程度特定することができた。この先に進む前に、最後に残された問題−−「ダンウィッチ」という名前について、解決しておかねばならないだろう。 ラヴクラフトが「ダンウィッチ」という地名をど…