クルゥ・スルゥ!

 8月末に、映画雑誌『映画秘宝』の刊行元である洋泉社から、ムック『別冊映画秘宝大宇宙映画超読本 「エイリアン」「プロメテウス」驚異の世界』が発売されました。

別冊映画秘宝大宇宙映画超読本「エイリアン」「プロメテウス」驚異の世界 (洋泉社MOOK)

別冊映画秘宝大宇宙映画超読本「エイリアン」「プロメテウス」驚異の世界 (洋泉社MOOK)

 こちらに、朱鷺田祐介氏が「エイリアンとクトゥルフ神話 宇宙の深遠に潜む恐怖の存在」と題するコラムを寄稿されていて、主に精神性、テーマ性の観点から映画『エイリアン』シリーズとクトゥルー神話の関わりについて解説されております。
 朱鷺田氏も書かれているように、「ダン・オバノンは、当初、このクトゥルフ神話の宇宙版を作ろうとしていたと言われている」ことはよく知られていますが、具体的にどのようなものであったかについて、もうちょっと補足しておこうと思います。
『エイリアン』の脚本家であるダン・オバノンは、後にH・P・ラヴクラフトの「チャールズ・ウォード事件」を原作とする映画『ヘルハザード・禁断の黙示録』の監督を務めた人物です。『エイリアン』を手がける以前、オバノンはフランク・ハーバートの大河SF小説を原作とする『デューン砂の惑星』を映画化するプロジェクトに特撮監督として関わっていました。ロン・コッブ、ハンス・ルドルフ・ギーガーなど、後に『エイリアン』をデザイン面で支える人々も、この『デューン』に参加していました。そして、監督として抜擢されたのがリドリー・スコットでしたが、脚本の遅れや予算確保の問題などの要因が重なってスコットは監督を降板し、映画そのものが頓挫する残念な結果に終わりました。(1984年にデヴィッド・リンチ監督による映画として改めて完成したものの……)
 ビッグ・プロジェクトが流れ、仕事にあぶれたオバノンは、"Star Beast"と題する低予算SFモンスター・ホラーの脚本を書き始めます。これが、"Alien"の原型です。
 オバノンが書いたシノプシスによれば、物語の舞台は石造のピラミッドのような形状をした異星人の神殿です。このピラミッドにたどり着いた主人公たちは、異星人たちがかつて神として崇拝していた異形の怪物に襲撃されるわけですが、その姿は「half anthropoid, half octopus(半類人猿、半タコ)」あるいは「octopus-thing(タコなるもの)」と表現されます。
 オバノン自身の証言としては、SF作家クリフォード・D・シマックの"Junkyard"という、未知の惑星を探索する調査隊を待ち受ける運命を描く短編作品(未訳)から影響を受けたということですが、異形の神殿に巣食うタコのような姿をした怪物というあたりに、ラヴクラフト作品−−たとえば「クトゥルーの呼び声」をいやでも思い出させられます。
 H.P. Lovecraft Film Festival 2009の折に収録されたインタビューによれば、オバノンは映画『エイリアン』について、ラヴクラフトの宇宙的なテイストを再現しようと試みたと語っています。彼が初めてラヴクラフト作品に接したのは12歳の時で、古本屋のSFコーナーにあった本で「宇宙からの色」を読んだのが最初だったということです。オバノンが12歳ということは、1958年頃。あるいはこの本は、「宇宙からの色」の初出である"Amazing Stories"のバックナンバーであったかも知れません。この「宇宙からの色」と、「冷気」(ACE BOOKSの"CRY HORROR!")が、彼が最も好きなラヴクラフト作品のようです。してみると、タコの姿をした怪物というのは、ラヴクラフトというよりもむしろギーガーの影響であった可能性もあります。「狂気の山脈にて」について、オバノンのコメントは「良い小説だが、恐怖小説として最高のものとは言いがたい」というものでした。
 ちなみに、このインタビュー中でオバノンは、彼なりに調べた「Cthulhuの発音方法」を披露しています。


Dan O'Bannon H.P. Lovecraft Film Festival 2009 Howie Award, PART 1(05:06あたり):


 ムリに文字に置き換えると、「クルゥ・スルゥ」。

 なお、『エイリアン』の製作にあたり、オバノンはリドリー・スコット監督にH・R・ギーガーの画集"Necronomicon"(1977年)を見せています。この本に掲載されているイラスト'Necronom IV'が、最終的なエイリアンのデザインとして採用されることになりましたが、ギーガーはロブ・コッブの初期デザインに基づく神殿の壁画も描いています。

ロブ・コッブによるエイリアンの初期デザイン:
http://geektyrant.com/news/2010/2/19/what-ridley-scotts-alien-could-have-looked-like.html

H・R・ギーガーによる神殿の壁画(映画では未使用):
http://www.prometheus-movie.com/community/forums/topic/3499

インタビュー音声の聞き取りについては、海法紀光氏の協力を仰ぎました。この場を借りて感謝致します。海法氏いわく「耳がなまってるから聞き取りミスがあったらご容赦」とのこと。