2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「民話作戦計画」

Twitterでの呟きネタからの転用で、1945年グアム島における民話作戦計画についてのメモ書き。 グアム島に住むチャモロ人の民話に関する興味深いエピソード。太平洋戦争中、南方戦線に政府直属の民話学者(名前は不明)が派遣され、現地人から土着の民話を蒐…

近況

月末まで1週間を切り、いよいよ仕事がテンパり始めました。日記に手がつきません。 名状しがたい不定形の何かが届いたので、とりあえずキーボードを掃除しています。スライム大好き。 (サイバークリーンの寿命は概ね使用開始から1ヶ月半ほどなので、定期的…

補足:ウガリット神話とケルブ

先の日記(の註釈)に記述した以下の部分について、WEBサイト「幻想動物の事典」を運営されているtoroia氏より指摘があったのでリンクを貼っておく。 なお、カナン神話(ラス・シャムラ文書)の中には一箇所だけ「ケルブ(ケルビムの単数形)」についての言…

他者のまなざしの中に存在する「幻想のケルト人」

ソフトバンク文庫の『「ケルト神話」がわかる』が本日、店頭に並ぶ予定になっている。 こんな本を出しておいて、今更何を言い出すのかという話もあるけれど、発売日ということでやはり書いておくことにしよう。本書の中でも幾度か繰り返した覚えがあるが、ケ…

ピラミッドの四天使

iPEG予約に対応したWEBのTV番組表を開き、その日、地上波で放映されるドキュメンタリーやら旅行番組やらをひたすら録画予約していくのが、ここ4、5年の森瀬の朝の日課である。 元々、ドキュメンタリー以外のTV番組に殆ど興味を向けない性分だったということ…

『ドラゴンクエストIX』の主人公は天使だとか

本日は7月11日。日本を代表する(まあ、事実だ)二大RPGシリーズの一翼、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日である。最近すっかりKenjoPとして有名になったけんじょ氏が面白半分に朝7時から営業を開始しているショップへ足を運んでみたところ、並…