2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『イース』シリーズとクトゥルー神話

去る12月13日、星海社さんから刊行されたアンソロジー『イース トリビュート』に参加させていただきました。早々に参加が決まった芝村裕吏氏、海法紀光氏、そして同じく星海社で『那由多の軌跡』のノベライズを予定している土屋つかさ氏からの多重推薦を受け…

サラ金から再び参りました

かつて、日本最初のH・P・ラヴクラフト作品集である『暗黒の秘儀』、そして1巻と4巻のみが刊行された荒俣宏氏の編集になる『ラヴクラフト全集』、のみならずC・A・スミスの作品集なども刊行したことから、いっときは「日本のアーカム・ハウス」と呼ばれたこ…

イカモノ料理人、三たび現る

来る12月22日、菊地秀行氏のクトゥルー神話怪作『妖神グルメ』が、日本人作家によるクトゥルー神話小説レーベル「Cthulhu Mythos Files」の2冊目として創土社さんから発売されます。 神保町の書泉ブックマートでは20日の内に店頭で先行販売が始まり、本日開…

古き洞穴の地の底をめざして

ピーター・ジャクソンは今回、J・R・R・トールキンの原作『ホビットの冒険』を三部作の映画として解体・再構築するにあたり、「理由」というものを重視したように思える。 あらゆるシーンにおいて、原作では曖昧にしか説明されていなかった「何故、これはこ…

寒き霧まく山なみをこえ

「弾はピストルから発射されたものだ。あの距離からピストルで人を撃ち殺すとはかなりの名手だ。手が少しでも震えれば命中しないだろうから、冷静で、暴力に慣れているが、ギリギリまで撃てなかったのは道義心が強い人物だ。つまり探すべきは軍隊に入ってい…