2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Lovecraft at Last!

2010年11月15日発行の東京創元社メールマガジンにて、やっとというべきか、ようやくというべきか、「2011年1月以降の刊行予定分」として待ちに待った新刊案内が告知されました。 ◇『クトゥルー神話全書』 リン・カーター/朝松健監訳・竹岡啓訳(四六判並製…

大海蛇の集う海

さて。1817年にナハントに現れた大海蛇は、数多くの人間に目撃されたのみならず、マサチューセッツ州の有力者や知識人もこれを認めた重大な出来事だった。1832年にボストンで刊行された子供向けの教科書"The First Book of History for Children and Youth"…

ケネベック川のドラゴン

ここで、ニューイングランド地方のアメリカ先住民族にまつわる伝説をひとつ紹介しよう。 メイン州にはエムデンという町がある。この町の近くを流れるケネベック川に面した土手にある岩肌には、人間や動物、カヌーやサンダーバード(アメリカ先住民族のトーテ…

東海岸のモンスター

(本稿は、コミックマーケット78にて刊行した森瀬の個人サークル誌『夏冬至点』2010年夏号掲載コラムの再掲です。本来、PHP研究所のコミック『インスマウスの影』に寄稿した解説文に含める予定だったものの、ページ数の都合で割愛したテーマを扱ったものとな…