2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SF大会と森瀬

意外に思われる方が多いようなのだが、10代〜20代の森瀬は基本的に一匹狼のインディペンデンス系ビブリオ・マニアの道をひた走ってきたので、SF系のコンベンションにはこれまで3回しか参加したことがない。 1回目は2005年のHAMACON2で、蓬莱学園15周年記念企…

クトゥルー・イン・ナイトメア

今週末の土日、深夜ぶっ通しで開催される第四十八回日本SF大会 とちぎSFファン合宿 T-con2009に、身の程知らずにもゲストパネラーとしてお呼ばれしたので、この場を借りてご報告する。 お邪魔させていただくのは、4日深夜1時から開始する「クトゥルフ神話でT…

映画は、映画館で観る

大音響とか、でかいスクリーンでの鑑賞を前提で作られた作品だからとか、それだけが理由ではない。 映画、それもハリウッド映画は、制作費に数億ドルが投入されたひとつの祭りである。映画館に足を運ぶということは、その祭りに加わるということであり、同時…

グランドスラム達成間近?

ソース:やる夫が邪神に挑むようです (2ちゃんねる) 97 : ◆yPkGYZ8XnU [saga]:2009/03/06(金) 07:11:10.44 ID:e/wITVwo ,.. --- .. ,..-.:. ̄.:..:..:.. : : : : `丶、 /:..:..:. ..: : : : : : : : : : : : :\ /:ヘ=、、:._: : : : __:ヽ:_: -^,.ト、 …

ケルトの風が薫る緑の丘で

昨日、今日と青山に詰めて、校閲済みゲラを真っ赤にするお仕事中。 赤(凄い勢いで手を入れられる原稿)と青(怒りの余り青白い感じになる編集担当)の絶妙なコンストラクション。

写真でかいな

何だか写真サイズがVGAのままむき出しだ。 サムネイル表示とかにできんものかと調査中。 小さくする方法を教えていただきました。感謝感謝。

ニューイングランド幻想紀行

mixiの日記やクトゥルー神話コミュニティなどで若干紹介してきたが、昨年8月、2週間をかけてニューイングランド地方のいわゆるラヴクラフト・カントリーをほぼ全周するという大掛かりな実地調査を行ってきた。 当初乗る予定だった機体の不調で成田空港でまず…

センティネル丘の白い奴

栃木のアルパカ牧場の毛狩りニュースが引き金になったのだろうか。何やら、巷ではアルパカが人気らしく、らばQはじめ、各所に関連エントリがあがっている。 そういえば、手持ちにアルパカを撮影した写真が一枚だけあったなと、写真フォルダから引っ張り出し…

ルシフェルはカナンの神か

Wikipediaの「ルシファー」の項目を久々に眺めに行くと、ようやくカナン神話のシャヘルにまつわる記述が消えていた。 キリスト教において伝統的にサタンの天使名とされてきたルシファーの原型が、カナン神話のシャヘルだという妄説奇妙な説については、Googl…

天使殺し

先の4月、ソフトバンククリエィテブから『「天使」がわかる』という本を刊行した。 昨年出した『「堕天使」がわかる』の対になっていると同時に、拡張版とも言える内容で、聖書外典偽典に加え、中世の聖史劇やタルムード、ユダヤ人世界に伝わる民話・伝説を…

開設にあたり

この日記は、隅田川を挟んで浅草に臨む墨東地域に棲息し、古書、古雑誌、骨董品、絶滅生物、レトロゲーム、レトロPCをこよなく愛し、趣味に入れあげて生活に喘ぐ赤貧ディレッタント「森瀬繚」が、日々の生活と仕事から派生したネタやら何やらを投棄する、い…