詳説「ダンウィッチの怪」お箸休め

 現在連投中の「詳説ダンウィッチの怪」について、いくつか。

 序章15KB、執筆に6時間。第1章33KB、執筆にほぼ序章の2倍。
 着実に増殖しとりますね。平日に1日1時間程度時間をあてたとして……週に2章進められればいい感じですね。今回はついうっかり土日を執筆にあててしまいましたが、以後はあれこれ予定が入っておりますもので。
 なお、現状のプロットはこんな感じです。脳内では書き終え済みなのですけれど、テキスト打ち込みに時間がかかるのは致し方なく。脳と端末を直結したい今日この頃です。

第2章 BY THE HILL OF DREAMS(夢の丘にて)
『夢の丘』はじめ、「ダンウィッチの怪」の元ネタとなった作品群。マッケン、ホーソーン、ブラックウッド、ラッドたち……そして今回新たに発見した知られざる元ネタ小説。


第3章 YOG-SOTHOTH,or EARTH GOD(ヨグ=ソトース、あるいは大地の神)
 モーパッサン「オルラ」などに見える透明の怪物たちの系譜、そして「大地の神」としてのヨグ=ソトース。


第4章 EROI, EROI!(神よ、神よ!)
 聖書のパロディ、あるいは儀式魔術としての「ダンウィッチの怪」。バールスン解釈に、森瀬の独自解釈を融合。


第5章 BEYOND THE ANCIENT TRACK(古えの道の彼方に)
 ラヴクラフトの「古えの道」から説き起こし、後続の作家、作品へと続くダンウィッチへの分岐点。

 この他、追記事項などを随時「補遺」の形でアップしていく予定でおります。
 今回、はてなで発表しているのはあくまでも叩き台。何しろ、書いた端からぽんぽんアップしておりますので、推敲も何もあったものではありません。いずれ、商業刊行物に載せる(よう働きかける所存)折には、更なる増補・改訂を加えるつもりです。御意見、御感想、指摘事項などについてはTwitter上でどうぞ!

http://twitter.com/Molice

 では−−最後までお付き合いいただければ幸いです。