〈ヨス=トラゴン〉設定についての覚書(後篇)

5・CoC向け〈ヨス=トラゴン〉試用版

 朝松作品の設定を元に、『クトゥルフ神話TRPG』での使用を前提とした、ヨス=トラゴンの設定を暫定的にまとめてみる。ご活用いただければ幸いだ。

クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

●ヨス=トラゴン(Yoth-Tlaggon):グレート・オールド・ワン


 ヨス=トラゴンは、鱗と皴に覆われた巨大な肉塊のような体に、5、6本の触手を備えた姿をしている。全身をナメクジのような光沢を放つ粘液に覆われ、顔に当たる部分には無数の眼があって、そのひとつひとつが知的な光を湛えている。千葉県夜刀浦市、北海道肝盗村、中国の黒龍江省ジャムス市などの地下に潜んでいると伝えられているが、あるいは三角形の特殊な回廊を用いて、これらの土地を自在に行き来することができるのかもしれない。


カルト:真言立川流の流れを汲む一部の異端宗門や、20世紀初頭にアメリカで結成された黒魔術結社〈O∵D∵T∵(東方黎明団)〉がヨス=トラゴンのカルトとして知られている。人間以外ではミ=ゴや〈古のもの〉、ヘビ人間などの一部がヨス=トラゴンを崇拝している。魔術師の間では「九大地獄の王子」の称号と共に知られ、復讐者に力を貸し与える神としてヨス=トラゴンと契約する者もいる。


そのほかの特徴:〈ヨス=トラゴンの仮面〉なるアーティファクトを用いることで、ヨス=トラゴンと接触することができる。ドイツ人の魔術師クリンゲン・メルゲルスハイムの所有物であったこの仮面は、1939年に南極で破壊されたと言われているが、その後誰かが破片から復元しているかもしれない。直接、間接を問わずにヨス=トラゴンを目撃した探索者は、自動的に1D4ラウンド間気絶する。同時に〈幸運〉ロールを行ない、失敗すると正気度ポイントが現在の値の半分(端数切り捨て)になる。成功しても1D10ポイントの正気度ポイントを喪失する。どちらの場合も、失った正気度ポイントに等しいだけの〈クトゥルフ神話〉技能を獲得する。


攻撃:直接遭遇した場合、ヨス=トラゴンは探索者の知識を取り込むため触手で捕まえようとする。戦闘ラウンドの最後に、ヨス=トラゴンは触手を伸ばして犠牲者を捕らえようとする。触手による〈組みつき〉が成功すると、犠牲者は次のラウンドから毎ラウンドINTとPOWを1点ずつ失う。これは犠牲者のINTとPOWの両方が0になるか、ヨス=トラゴンの触手から逃れるまで続く。また、触手による〈組みつき〉が命中するとヨス=トラゴンの粘液が犠牲者を包み込むため、犠牲者は窒息状態になる。ヨス=トラゴンの触手から逃れても、犠牲者には粘液がこびりついている。この粘液をぬぐい取るには[STR×5]ロールに成功しなければならない。また、ヨス=トラゴンが開けた場所で攻撃を受けた場合、すぐさま1D6体のビヤーキーが飛来して探索者を妨害するのみならず、探索者を捕まえてはヨス=トラゴンの触手に捕らえさせようとする。


ヨス=トラゴン 九大地獄の王子
STR:40 CON:80 SIZ:120
INT:80 POW:80 DEX:該当せず
移動:0(回廊を通じて別の土地に瞬間移動する) 耐久力:100
ダメージ・ボーナス:なし
武器:触手 40% ダメージは〈組みつき〉と窒息
知識吸収 組みつかれていれば自動 ダメージは1INTと1POWを喪失
装甲:なし。ただし、全身を覆う粘液により物理的な攻撃は最小限のダメージしか与えられない。耐久力が0に達すると、ヨス=トラゴンは撤退し別の拠点へと瞬間移動する
呪文:《ビヤーキーの召喚/従属》、その他キーパーの望む呪文全て。
正気度喪失:ヨス=トラゴンを見た場合〈幸運〉ロールを行ない、失敗すると正気度ポイントが現在の値の半分(端数切り捨て)になる。成功しても1D10ポイントの正気度ポイントを喪失する。