新刊4冊のご案内

 2月18日、SBクリエイティブさん(旧・ソフトバンククリエイティブ)から出していた天使、堕天使、北欧神話ケルト神話の解説本の増補改訂版が、『いちばん詳しい「●●」がわかる事典』シリーズとして同時4冊刊行されることになりました。
 このシリーズ、昨年11月末に突然、営業サイドの意向で立ち上がることになりまして、先方としてはおそらく判型を変えて気軽に再販くらいの話でご提示いただいたようですが、この機会を逃さじと大量アップデートをかけた次第です。
 刊行月が2月と決定済みでしたので、編集部からは「12月中に差分原稿をいただけるなら」という条件が提示されておりました。さもないと、森瀬のことだから全部書き直そうとするに違いないという編集サイドの判断は正しいC=(-,,,- )。何しろ、電子版が発売された時に、時間的都合から全く手を入れさせてもらえませんでしたので、かなりのフラストレーションが溜まっていたのであります。
電子書籍の時代になると、本の内容改訂が容易になる」というのは嘘でしたね! 現行のフォーマットでは結局、DTPデザイナーによる修正作業及び販売サイトでのデータ差し替えで工数が発生するのですが、これが結構でっかい金額で−−テキストだけちょろっと入れ替え、というわけにはいかんのです。
 と、いった愚痴はさておきまして、ようやく宿題がひとつ片付いた感じです。
 他の仕事を抱えていたこともありましたので、資料(無論、日本語ではないものが大半です)の洗い出しに際しては友人知人のライターさんたちの協力も仰ぎました。この場を借りて、立花圭一氏(天使、堕天使)、隼瀬茅渟氏(堕天使)、古河切夏氏(北欧神話)、小森瑞枝氏(ケルト神話)に深く感謝致します。
 ええ、そりゃもう凄い勢いで増補して改訂しました。旧版では参照できなかった一次文献を再調査し、全面的にアップデートしております。判型が一回り大きくなった分、一ページあたりの文字数も増えましたので、可能な限り追加情報を突っ込みました。結果、新規に書きおろした項目のページ数だけで1冊分を超える分量があります。旧版をお持ちの方にこそお読みいただきたいところです。
 この4冊がうまいこと回転してくれて、『いちばん詳しい「●●」がわかる事典』シリーズが続刊ということになりますと、既に企画を提示している「ギリシャローマ神話」「アーサー王物語」「日本神話」「ドラゴン」などを動かすことができるようになります。お一人様につき一冊と言わず二冊でも三冊でも是非にどうぞ。(真剣な目で)