雑誌方面まとめ

Role&Roll(ロール&ロール) vol.20

Role&Roll(ロール&ロール) vol.20

 朝松健先生とのコラボレーションでの、『クトゥルフ神話TRPG(旧・クトゥルフの呼び声)』向け「千葉県夜刀浦市」ミニサプリメント。夜刀浦市についての企画は、実はあれこれ続いているのだけれど、森瀬が忙しすぎて停滞中。ごめんなさい。>各所

ゲームラボ 2010年 04月号 [雑誌]

ゲームラボ 2010年 04月号 [雑誌]

「クトゲー(クトゥルー神話ゲーム)」特集を16ページほど組ませていただいた。紹介しているゲームソフトはほぼ自前。「クトゥルー神話」にまつわる国産の書籍、映像作品、ゲームソフトについてはとりあえず「全部」手元に取り揃えておくことにしている。
 なお、某所で書かれていた「レトロPC特集つながり」はダウト。クトゲー特集をお願いしたいということで御連絡いただき、レトロPC特集は後から降ってきたというのが本当の話。
 なお、この号が店頭に並んだ頃に発売された『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』がクトゥルー神話物だと判明したときは、一体どんな罰ゲームなのかと思った。

MEGA STORE (メガストア) 2010年 05月号 [雑誌]

MEGA STORE (メガストア) 2010年 05月号 [雑誌]

 上の『ゲームラボ』とほぼ同日に発売された号。弊社が編集・執筆を担当している特集コーナー「エロゲー人の基礎知識」にて、「クトゥルー神話パラダイス」の回をお送りした。同じ号に掲載されているBlackCyc『ク・リトル・リトル』のシナリオライター伊藤ヒロ氏へのインタビューも担当。
 美少女ゲームにおけるクトゥルー神話ジャンル史の概観と、邪神別の作品カタログなど。『ゲームラボ』とセットでお読みいただきたいところ。なお、今売りの号がツンデレで、来月売りの号が「S&M」。中村哲也さんのコーナー表紙絵がいつにも増してエロくてステキ。